港区おじさんに俺はなる!

富、名作、力、この世の全てを手に入れたい人生だった。

プログラム開発の流儀、その1

今日は新しい技術を求められる機会が多かった。

 

全然やったことないことでも、私は自信を持って取り組みます。

 

なぜなら、私がやったことないことでも、

世の中にはやったことがある人が何人もいるから。

 

今はGoogleで検索すればすぐやり方がわかります。

 

ほんと昔は大変だったでしょうね…。

 

こういった技術をネットに書いてくれる人のおかげで、今日も私はメシを食えます。ありがとう。

 

たとえググっただけでも、実装が終わった後のドヤ顔は忘れずに!

 

以下は備忘録。

javaexcelファイルをPDF変換したい?

LibreOfficeで一発!

ExcelテンプレートからPDF帳票出力 - Qiita

 

javaでAD認証したい?

JNDIで一発!

JavaでActiveDirectory検索を行う(AD認証) | 株式会社アースリンク