港区おじさんに俺はなる!

富、名作、力、この世の全てを手に入れたい人生だった。

サービス残業の在り方

 

こんばんは、下っ端サラリーマンです。

 

明日は有給をとります。

 

特に予定もありませんが、なんとなくです。

 

・休み前は忙しい

 

当たり前ですが、休み前は忙しいです。

 

うちの会社は夜22時までしか働けません。

 

厳密にいうと働けるのですが、

 

偉い人たちに申請が必要となります。

 

偉い人たちへの申請はそれなりにハードルが高いため

 

22時以降に残業している人はほとんどいません。

 

 

・忙しさは予想できない

 

そもそも、忙しいことが予想できれば未然にある程度防げますよね。

 

それでも唐突に忙しくなるから残業が発生するわけです。

 

中には、深夜残業の申請が締め切られた後に

 

急ぎの仕事が入ってきて、

 

22時以降は申請を出してないので

 

サービス残業扱いで仕事している方もいるかもしれません。

 

サービス残業ってほんとよくないです。

 

でも、サービス残業する人の気持ちは少しわかります。

 

少しでも仕事を進めて、日中を楽に過ごしたい。

 

成果を出して認められたい。

 

ある意味、定められた仕事以上に

 

仕事をしたい。という意思なのでしょう。

 

定められた範疇を超えてるから

 

残業付かなくてもいいや。と考えてるのかも。

 

それでも、残業代付くのが当たり前なんだけどね。