港区おじさんに俺はなる!

富、名作、力、この世の全てを手に入れたい人生だった。

食べログ依存はダメ!?優良店を見逃してるかも

 

こんばんは、店の予約はお任せ、下っ端サラリーマンです。

 

今日、馬肉が食べたくなり、食べログでお店を探していました。

 

・ランキング検索

 

食べログにはランキング検索があります。

 

指定した条件で引っかかったお店を評価順に表示する機能です。

 

私は食べログの評価に従っておけばOK系の思考停止ユーザーなので

 

このランキング機能はよく使います。

 

今日も馬肉の店をとあるエリアでランキング検索していました。

 

上から順に予約を試みたのですが

 

どの店も一杯でした。

 

もう馬肉の店は無いな、と諦めたのですが

 

突如、知り合いから馬肉の店のURLが送られてきました。

 

あれ、もう食べログは調べ尽くしたから無いはず…

 

と思いきや、値段もちょうど良くて店の雰囲気も最高、場所も近くて料理も美味しそう!

 

という最高のお店が送られてきたのです。

 

・なぜランキングに載っていないのか

 

理由は簡単でした。

 

その店はオープンしたてで評価がついていなかったのです…。

 

食べログのランキング機能は便利ですが

 

新しくオープンした良い店を見逃すリスクもあるようです。

 

ランキング機能だけでなく、

 

良いお店が見つからない場合は、

 

普通の一覧表示機能も利用することをお勧めします。