港区おじさんに俺はなる!

富、名作、力、この世の全てを手に入れたい人生だった。

人生の価値

 

こんばんは、泥酔サラリーマンです。

 

今日はチームのメンバーと飲みに行きました。

 

入社当時からずっと付き合っているメンバーだったため、

 

先輩に対して言いたいこと言いたい放題です。

 

・お金

 

お金はたくさん欲しいです。

 

あればあるほどいい。

 

ただ、お金という定規だけで人の幸せを決めつける奴は大嫌いです。

 

幸せってなんなんだ?

 

お金なんてそんなに関係ないでしょ。

 

死ぬ間際に、お金いっぱい稼げた、良い人生だった。

 

と思う人もいると思います。

 

ただ、それになんの価値があるんだ?

 

と私は思うわけです。

 

軽い気持ちかもしれませんが、あいつはお金が無いから不幸せだ。

 

とか言う奴の方がよっぽど不幸せだと私は思います。

 

・人生の価値

 

自分が死ぬ時、

 

何を思い返すでしょうか。

 

人それぞれだと思います。

 

何を成し遂げたか。

 

これを思い返す人もいるでしょう。

 

大きな達成感を感じて死ぬことができると思います。

 

私個人としては、人生の価値は「結果」じゃなく「過程」にあると思っています。

 

確かに、仕事に関して言えば、「結果」が全てだと言われています。

 

ただ、人生の本当の価値って

 

「何ができた」より「どう生きたか」なんじゃないかと

 

私は思うわけです。

 

この世に全く同じ人はいない。

 

70億分の1として生まれたからには

 

自分がどう考えて、どう行動したか

 

そこに「自分」があるんじゃないでしょうか。

 

自分がどう生きることができたのか。

 

結果は得られなかったけど、

 

自分の芯を通して、

 

ブレずに生きることができた。

 

死ぬときに、私が思い返すのはそこだと思います。

 

逆に言うと、いくら結果が得られても

 

それが自分を捻じ曲げて得られた結果だとしたら

 

死ぬときに私は後悔すると思います。

 

価値観は人それぞれです。

 

この価値観を押し付ける気は全くありません。

 

ただ、こうやって敢えて主張するのは

 

少しでも共感してほしいからなんですけどね。